死にたがりの手紙

うつ病。基本的に早く死にたいと思いながらまだ生きてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

疲れ

今日は疲れた。 家族と花見に行ったけど、ずっと話をしていなきゃいけないのと、車の運転と、寒いのにやられてとにかく疲れた。 一人の時間がないと自分に戻れない。 家族と過ごす自分はやっぱり遠慮していて、笑顔を作っていて、長時間続かない。 親に、今…

漫画喫茶へ行ってみた

闇金ウシジマくんが読みたすぎて、自転車15分とばして漫画喫茶に行ってきた。 今日も昼1時まで寝ていたが、2時くらいからはしゃきっとできたのでまだましかな。 こういう何かハマれるものがあると、行動する力がわいてくる。 2時間で3冊読んだ。 本当…

最近の暇つぶし

休職して2か月がすぎようとしている。 最近は身体面の症状はあまり出ないが、メンタルは浮いたり沈んだりを繰り返している。 平日は親もいないので暇だ。 過ごし方は東京で一人暮らしをしていた時とあまり変わっていない。 夜型生活になっていて、夜2時~…

寝てばかりの日

今日は起きられず布団にくるまって過ごした。職場にもう1回電話しなきゃいけないのに今日もできなかった。電話が怖い。電話しなきゃとスマホを握りしめて何時間もたち、結局電話できなかった。電話しなきゃばかり考えて外出もできなかった。お昼ごはんも食べ…

久々に死にたい

今日はただの嫉妬の日記だ。 昨日、姉の結婚の前撮りがあった。朝から祖父母が来て、食事を出したりお茶を出したり、大量の皿を洗ったり、こまごま働いていた。 和装に着替えた姉の写真をたくさん撮り、合間に祖父母と雑談する。 撮影場所の日本家屋に移動。…

実家で療養中

主治医の勧めで休職を5月末まで延長し、結局5月連休終わりまで実家で過ごすことにした。 一人暮らしの家だとどうしても引きこもり廃人になってしまうからだ。 家族との距離が心配だったけど、昼間はみんな仕事に行って一人になれるし、夕食の後も基本的に…

電話ができなかった

昨日から悩んでいる職場への電話が今日もかけられなかった。明日は祝日で忙しい日だから、今日電話した方が絶対良かったのに…。ショック。あと一歩の勇気が出ない。電話で話すことを細かく書き出した。明日こそはしなきゃいけない。姉は、体調がまだ戻らない…

電話が怖い

今日は一日寝てしまった。一日が過ぎるのが早い。 一人になるととにかく横になりたい。だるさと眠気が強い。 寝るときロラゼパムを飲まずに寝てみようとしてみたこともあるが、唐突に社会復帰できるか心配になってスマホをいじり始めてしまって眠れなかった…

帰省中

実家に帰省した。 新幹線の中では「休職したこと家族になんて言おう…」とドキドキして胃が痛かったが、いざ帰ると家族は今のところ深くつっこまずに接してくれている。 理解のある家族で良かった。昔なら修羅場になっていたかもしれないが、ここ数年離れて暮…

通院日

今日はなんだか調子が良かった。 前回の通院は帰りは胸がざわざわしてすぐ帰って横になりたかったけど、 今日はすっきり起きられたし、帰りにウィンドウショッピングする余裕があった。 この違いはなんだろう?夜の寝付きは悪かったし…暖かくなってきたから…

働くのが怖い

今日は早く起きられて、昼食を食べることができた。 その分夕方眠くなってしまって寝たが、心臓がどきどきして目が覚めた。 なんかすごく嫌な感じだったな。 外に出るのは暗くなってから。明日は通院なので嫌でも午前中に外に出なきゃいけない。 最近、働く…

うつヌケ感想

ベストセラー「うつヌケ」読みました。 偶然図書館で見かけたので借りた。 うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 作者: 田中圭一 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/01/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (22件) を見る 漫画なので読みやすか…

夜型生活

最近夜型になってしまっている。午前中は起きられないけど、夕方~夜にかけては頭が比較的すっきりしてくる。夜の方が、何かしようとか意欲がわいてくる。 昨日は夜中に、急に仕事の嫌なことを思い出したり、「私働けなくて生きていけないんじゃないか」って…

夢見が悪い

今日夢を見たんだけど、 最後「クソ〇〇なんてきらいだー!」と大声で上司の名前を叫んで目が覚めた。 そんな嫌いなつもりなかったけど、私あの人よっぽど苦手だったのか? すっきり寝た気がせず今日はぐずぐずベッドにいた。 今日も雨で外は寒い。それでも…

今日は雨

雨だと一気に寒い。外に出たくなくなる。 でもがんばって外出た。今日も図書館行ってコナン借りた。 今日は桜餅食べたよ。おなかが空いてご飯もしっかり食べた。 休職してから米すら炊けていない私が何で食いつないでいるかというと、 コンビニのおにぎりと…

本が読めない

昨日のことがあって情緒不安定で昼間で寝てしまった。 でも明るいうちに外に出られた。今日は図書館も行ったしスーパーも行った。 図書館で本を借りてみるのだが、小説はやっぱり頭に入ってこなくてあまり読めない。 エッセイ漫画とかがちょうど良いんだけど…

休職を親に言う勇気

今日唐突に母親から電話があった。 途端に私は固まる。今まで休職したことを親に隠していた。電話に出たら言わなきゃいけない気がして電話に出られない。無視した。 そしたら母親の勘なのかもう2回かかってきた。ますます出られない。布団にうずくまる。 う…

寒い。雨が降ると途端にやる気が出なくなる。外出もできないし。 首のあたりが冷えて肩がこる。 雨だから外に出ないなんて仕事をしてたら絶対にできない。今だけ許される。 一昨日あたりから急に食欲が出てきた。 良い事なんだけど太りすぎないように注意し…

昼間に外に出られた

今日は区役所に行けたよ~!快挙。えらい。3時半に家を出られたのでまだ明るかった。今日は曇り空であまり日光浴にはならなかったかな。 自立支援の更新無事終わりました。 今年から私の区では、同意書を書けば課税証明書不要になってた。1通300円するから節…

今日区役所に行けなかったよー。ちょっと自己嫌悪。 どうしても明るい時間に外に出られないんだよね。今日は珍しく昼寝しちゃった。 明日こそは行きたい。大丈夫外出られる!と自分に何回も言い聞かせる。 今日どうしてもカツカレーが食べたくなって、 休職…

自立支援の更新

そろそろ自立支援医療の更新に行かなきゃいけない。 区役所まで行かなきゃいけないから、定期が切れる前に行きたいな~。 今日も行こうかなと思いつつ行けなかった。 自立支援の更新に必要なもの。 ・区役所で書く申込書類 ・診断書 ・課税証明書 ・保険証 …

調子が悪い日

今日は調子が悪い。なんとなく寒気がするし、ベッドから出られない。 部屋の外は明るいのに、何かに縛り付けられているみたいに外に出られない。 いけないとわかっているが横になってスマホでネットを見てしまう。同じような人を探す。横になっていても休め…

昨日は寝る前にコーラを飲んでしまったからか3時くらいまで眠れなかった…。カフェインおそるべし。寝てもなんだか一瞬という感じで寝た気がしなかった。 ドラマ「mother」をひたすら見てしまった。 そこからゴロゴロして今日も18時くらいに家を出る。 散歩が…

パキシルが増えたよ

今日は診察。電車で15分+徒歩20分。なかなか疲れる。 大学病院なのだけれど、診察1時間待ち、支払い30分待ち、薬に1時間待ちで半日かかる。待ち時間がもう少し短ければなあ。 診察が午前中だったので久しぶりに日の光を浴びる。うつには日光浴した方がいい…

精神科のお薬レビュー第2弾

今私が飲んでいるお薬は以下の通り。 抗うつ剤 ・リフレックス ・アモキサン ・パキシルCR 抗不安薬 ・メイラックス ・ロラゼパム 睡眠薬 ・ベルソムラ 一番新しく始めたのがパキシルCR。これでちょうど飲み始めて2週間。2週間くらいから効果が出始めるらし…

休職10日目

暖かくなったかと思ったら日が沈んだら寒かったりして、苦手な季節だわ~。 今日は銭湯に行ってきた。高濃度炭酸泉につかってきたよ。神経がリラックスしてぐっすり眠れるらしいので期待。 銭湯に行くまではまたベッドでグダグダして…。なんで明るいうちに外…

歩いてきた

今日は隣駅まで歩いてきた!往復1時間弱くらい。 それにしても出発が18時半てお前…あと3時間早く出られないもんかと思うけど、今の私には夜な夜な徘徊が精一杯。 やらないよりはやった方がいいでしょう。 あーでも本当に目標がなさすぎてやることがない…

何もしない日

今日はなぜか朝から何もしたくない!と心に決めていた。 私の何もしないは、本当に何もしない。するのはトイレくらい。普通の人の何もしないとはレベルが違う。とにかくベッドに横になって何もしない。 それでも心がのんびりできているかというとそうではな…

休職してても落ち着かない

今日は16時ごろ、まだ明るいうちに外に出られたから、客観的には良いんだけど、 図書館に行ってみても本の内容が頭に入ってこなくてすぐ「帰りたい」って思ってしまった。 歩いてみても昨日は気分が良くなったけど、今日はそうでもなかった。この違いは一体…

外出できたよ~

今日は夕方やっとこさ近所のカフェに行けた。 10分歩いただけでふくらはぎがつりそうになる。体力の衰えがやばいw 寝てるだけだと本当に筋肉使わないんだなあ。 カフェで漫画2冊読んできた。 「透明なゆりかご」おすすめ。私と同じ富山県出身の作者さん、応…