死にたがりの手紙

うつ病。基本的に早く死にたいと思いながらまだ生きてます。

今日は雨

雨だと一気に寒い。外に出たくなくなる。

でもがんばって外出た。今日も図書館行ってコナン借りた。

今日は桜餅食べたよ。おなかが空いてご飯もしっかり食べた。

休職してから米すら炊けていない私が何で食いつないでいるかというと、

コンビニのおにぎりとかスーパーで巻き寿司買って食べてる。

でもお寿司ばっかり買ってたらお金もったいないから、ご飯炊かなきゃな。

ご飯炊けば納豆ご飯とか卵かけごはんできるから、タンパク質もとれる。

うつになって、自炊とか洗濯とか、お風呂とか、水に触る系のことが本当に気力が出なくてできない。みんなそうなのかな?

そうじもしてない。活動してなくてもだんだん部屋って汚れていくもので、

そんなに汚部屋ってわけじゃないけど、やっぱり雑然としている。

ごみはかろうじて捨ててる。ペットボトルとかは出せなくて溜まってる。

あっという間に寝てる間に毎日が過ぎていく。もう1か月経つんだな。

絶対復帰できないよ…っていう自分と、たまに復帰して仕事してる姿を想像する自分が葛藤してる。

普通の人みたいに元気になれる時なんて来るのかな。

今は休む時期だって自分に言い聞かせてるけど、今だにゆっくりできない日もある。

少しずつ外に出られてるし、最初よりは良くなってるって信じたいな。