死にたがりの手紙

うつ病。基本的に早く死にたいと思いながらまだ生きてます。

うつ病の私とコロナ

もう、2020年の4月下旬です。生きてます。
1年、生きたんだなー。
休職1年おめでとう!(?)わたし。
休職できる期間はあと半年です。
 
良くなったり、悪くなったりを繰り返しながら、全体で眺めてみると、死にたがり症が少し良くなっている気がします。
令和になって、デイケアに通って、生活リズムとれてきたかなあと思っていた矢先のコロナです。
コロナが流行して、生活ががらりと変わってしまいました。
皆さん、そうですよね。
そしたら、ブログが書きたくなりました。
私の日課として、生活や情報の記録として、そして考えや感情の整理として、
何より、うつ病の私にコロナが及ぼす影響を、記録しておきたいと思いました。
 
この1年、どんな感じだったかざっと書きます。
(1年の振り返りには、スマホのカメラロールを見るのがおすすめです!
 調子が悪い月は、全然写真が残っていません笑) 
 
2019年4月~6月 実家で暮らす。

2019年7月  少し調子が良くなってきたので、東京に戻り一人暮らしの練習をする。ゆるいデイケアに通い始める。

2019年8月  デイケア猫カフェに行ったことをきっかけに、保護猫カフェにはまる。寂しさが振り切れて、匿名チャットで声かけてきた男性と猫カフェ行く。

2019年10月  デイケア継続。例の男性と2週間ごとに遊んだりする。性的関係を持つが、その男性も結構なメンヘラで、「親が死んでから好きという感情がわからない」とのことで付き合ってはくれない。なので奴と呼ぶことにする。
 
2019年2月 熱帯魚のベタと暮らし始める。(可愛いですよ~!大切な同居人です。)

2019年3月 デイケア継続。私は看護師資格を持っているので、ピアサポート的なボランティアやってみる?と先生に誘われ、4月から開始予定だった。しかしコロナの影響で、デイケアが4月~5月末まで休止となる。(結構ショックでした…↓↓)
奴は相変わらず「責任とれないから」と言い、彼氏になる気はない。
会えなくて寂しくなったり、自分が尊重されてないことにトラウマを思い出す。感情がジェットコースター。奴といることは不健康だなと思う。
 
2019年4月 コロナに対する、考え方や行動が違いすぎて、だめだコイツと思い、奴と決別する。
 
そして今にいたります。
デイケアが無いので、なかなか生活リズムを保つのが難しい。
でも、家の中でゴロゴロしているだけで、世界を救う助けになっているんだ!と思えるようになり、
今は、家にいることを精一杯頑張っています。

自粛しながらも、自分の体や心の調子を整えるにはどうしたらいいかな?といろいろチャレンジしています。
今日は、どうせ5時くらいに目が覚めてしまうので、人のいない公園に行き、30分くらい日光浴しました。
午前中の日光を浴びると、昼間どろどろに眠くなる率が低くなる気がします。
早朝は、地域猫たちも自由に歩いたり、砂浴びしてたりで、見かけるだけで癒しをもらえます。
 
生きていれば、こんな時代が来ることもあるんですね。
休職も、今思えばちょうど良いタイミングだったと、思えるようになってきました。
とりあえず、ゆるゆる生きていようと思えています。今はそれが嬉しいです。