死にたがりの手紙

うつ病。基本的に早く死にたいと思いながらまだ生きてます。

夜型生活

最近夜型になってしまっている。午前中は起きられないけど、夕方~夜にかけては頭が比較的すっきりしてくる。夜の方が、何かしようとか意欲がわいてくる。

昨日は夜中に、急に仕事の嫌なことを思い出したり、「私働けなくて生きていけないんじゃないか」って不安になって3時ごろまで眠れなかった。夜中一人でもんもんとしてるのはかなりつらい。

嫌なこと考えないようにしようと思っても、自動的に頭にわいてくる。ザ・うつって感じ。

今日はシャワー浴びたけど、頭がぼーっとして、髪かわかすまでに10分くらい座りこんじゃった。体が動いてくれない。

だいぶ元気になってきたかと思うときもあるけど、やっぱり健康な人に比べたら、頭も体もスローモーションだ。特に頭は難しいこと考えるの一切拒否してる感じ。

テレビを見ていても頭がぼんやりして、内容が頭に入ってこない。

明日も雨になるらしいから、季節の変わり目で調子が不安定なのかな。

なるべく朝型の生活リズムに戻さなきゃと思うけど、夜眠れないからなかなか難しい。

実家に帰ったら強制的に朝型になるかなと思うけど、なんか新幹線乗って実家帰ることが今の私にできるかな…。荷造りするとか新幹線の切符買うとか全部億劫だ。

今日は調子悪いな。こういう日もある。