死にたがりの手紙

うつ病。基本的に早く死にたいと思いながらまだ生きてます。

抗うつ薬レビューしてみるよ

選ばれしメンヘラにしかできない薬レビュー。お薬手帳片手にレッツチャレンジ。

 

私の症状は、希死念慮抑うつ気分・嘔吐(初期は冷や汗、震えなどパニック障害的な症状もあり)

 

初の精神科で出されたお薬は

ロラゼパムワイパックス

・インデラル

頓服で、どきどきして吐き気がするときに。

レビュー:薬がある、というお守り的な安心感はもてるが、実際の症状にはあまり効果はなし。吐くときは薬も吐く。ロラゼパムは眠気とかはあまり感じない。

 

続いて、ロラゼパムと同じベンゾ系でなおかつ半減期が長い(効く時間が長いと理解してます)ものを、ということで

メイラックス

レビュー:メイラックスは効き目はソフトな感じ。1錠2mgのものを処方されたが、先生によると2mg飲むとよっぽど眠くなるとのこと。何も考えたくないときやとっぷり眠りたい時は1錠か2錠のんじゃう。昼間の眠気が気になるときは自分で割って0.5錠にする。

 

これらでも症状が持続しているのでついに抗うつ薬の登場。

ジェイゾロフト

レビュー:私には効果なし。逆に死にたみが増したので中止。

リフレックス

サインバルタ

レビュー:この2剤が長年のメイン。まあ不眠とか抑うつを底上げしてくれとんのかなあという感じ。嘔吐の回数は半年に1回くらいに改善。でも飲んだからといって気分が劇的に良くなるものではない。リフレックスを飲み始めたとき異常な口喝が出た!でも三日くらいでなくなった。あとは便秘はひどくなった。マグラックスが手放せない。

 

最近追加になったのが

アモキサン

ついに私も三環系抗うつ薬(簡単に言うと昔のタイプの薬)を飲む時がきたか…という感じでちょっとナーバスになりました。三環系って、典型的なうつ+妄想ありの人が飲んでいるイメージだったから。

でも飲んでみると、意欲とか活動性を底上げしてくれるみたいで、飲む前は1日どろどろに寝ていてしゃっきりするのが20時くらいだったのが、今は昼12時には起きてこうやってブログを書いたりできるようになった。そこは効果かな?

でも便秘がとにかくひどい。

 

眠剤いくよー!

マイスリー

おなじみ眠剤といえばコレ。飲むと30分~1時間くらいでふわふわしてくる。そこでベッドに入れば寝付けるが、効き目は長くはないので中途覚醒する。そして中途覚醒したときに異常な食欲が現れる!ほんとこれはやばい。食べずにいるとほんとに飢えを感じてどうしようもない。無意識で冷凍食品をチンしたりフライパンを使ったり、ひどいときはコートを着てコンビニに出かけることも…。この夜間摂食で15㎏太ったよ…。

 

・ルネスタ

マイスリーでとにかく食べちゃうんですと先生に訴えたら出してくれた。効き目はマイルドな感じ。ぐっすり寝たい時はルネスタ+ベンゾを多めに飲む。中途覚醒は2回くらいはあるかな。食べるのも続いているけど前よりは量は減ったかも。

 

総評で、うつ症状はやっぱり薬を飲むだけではよくならんかな。薬で少し症状を和らげたり調子を底上げして、食事や睡眠をしっかりとれるようにして長期的に良くなっていくという感じ。

副作用では一番気になるのが太るかどうか?だと思う。私個人的には絶対太る!と言いたい。薬飲むだけでは太らないよ~っていう理論はわかるんだけど、やっぱりメンタル薬は、代謝が悪くなる気がする。便秘もひどいし。さらに眠剤で夜食べるようになると10kgなんかあっという間に太る。太るとほんとつらいよな。自信なくなるし、服がきつくなって疲れるし、人にはいろいろ言われるし。

まあでも今は、薬飲みながらの自分がいいのかな。というわけで個人的なお薬レビューでした。