死にたがりの手紙

うつ病。基本的に早く死にたいと思いながらまだ生きてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い。雨が降ると途端にやる気が出なくなる。外出もできないし。 首のあたりが冷えて肩がこる。 雨だから外に出ないなんて仕事をしてたら絶対にできない。今だけ許される。 一昨日あたりから急に食欲が出てきた。 良い事なんだけど太りすぎないように注意し…

昼間に外に出られた

今日は区役所に行けたよ~!快挙。えらい。3時半に家を出られたのでまだ明るかった。今日は曇り空であまり日光浴にはならなかったかな。 自立支援の更新無事終わりました。 今年から私の区では、同意書を書けば課税証明書不要になってた。1通300円するから節…

今日区役所に行けなかったよー。ちょっと自己嫌悪。 どうしても明るい時間に外に出られないんだよね。今日は珍しく昼寝しちゃった。 明日こそは行きたい。大丈夫外出られる!と自分に何回も言い聞かせる。 今日どうしてもカツカレーが食べたくなって、 休職…

自立支援の更新

そろそろ自立支援医療の更新に行かなきゃいけない。 区役所まで行かなきゃいけないから、定期が切れる前に行きたいな~。 今日も行こうかなと思いつつ行けなかった。 自立支援の更新に必要なもの。 ・区役所で書く申込書類 ・診断書 ・課税証明書 ・保険証 …

調子が悪い日

今日は調子が悪い。なんとなく寒気がするし、ベッドから出られない。 部屋の外は明るいのに、何かに縛り付けられているみたいに外に出られない。 いけないとわかっているが横になってスマホでネットを見てしまう。同じような人を探す。横になっていても休め…

昨日は寝る前にコーラを飲んでしまったからか3時くらいまで眠れなかった…。カフェインおそるべし。寝てもなんだか一瞬という感じで寝た気がしなかった。 ドラマ「mother」をひたすら見てしまった。 そこからゴロゴロして今日も18時くらいに家を出る。 散歩が…

パキシルが増えたよ

今日は診察。電車で15分+徒歩20分。なかなか疲れる。 大学病院なのだけれど、診察1時間待ち、支払い30分待ち、薬に1時間待ちで半日かかる。待ち時間がもう少し短ければなあ。 診察が午前中だったので久しぶりに日の光を浴びる。うつには日光浴した方がいい…

精神科のお薬レビュー第2弾

今私が飲んでいるお薬は以下の通り。 抗うつ剤 ・リフレックス ・アモキサン ・パキシルCR 抗不安薬 ・メイラックス ・ロラゼパム 睡眠薬 ・ベルソムラ 一番新しく始めたのがパキシルCR。これでちょうど飲み始めて2週間。2週間くらいから効果が出始めるらし…

休職10日目

暖かくなったかと思ったら日が沈んだら寒かったりして、苦手な季節だわ~。 今日は銭湯に行ってきた。高濃度炭酸泉につかってきたよ。神経がリラックスしてぐっすり眠れるらしいので期待。 銭湯に行くまではまたベッドでグダグダして…。なんで明るいうちに外…

歩いてきた

今日は隣駅まで歩いてきた!往復1時間弱くらい。 それにしても出発が18時半てお前…あと3時間早く出られないもんかと思うけど、今の私には夜な夜な徘徊が精一杯。 やらないよりはやった方がいいでしょう。 あーでも本当に目標がなさすぎてやることがない…

何もしない日

今日はなぜか朝から何もしたくない!と心に決めていた。 私の何もしないは、本当に何もしない。するのはトイレくらい。普通の人の何もしないとはレベルが違う。とにかくベッドに横になって何もしない。 それでも心がのんびりできているかというとそうではな…

休職してても落ち着かない

今日は16時ごろ、まだ明るいうちに外に出られたから、客観的には良いんだけど、 図書館に行ってみても本の内容が頭に入ってこなくてすぐ「帰りたい」って思ってしまった。 歩いてみても昨日は気分が良くなったけど、今日はそうでもなかった。この違いは一体…

外出できたよ~

今日は夕方やっとこさ近所のカフェに行けた。 10分歩いただけでふくらはぎがつりそうになる。体力の衰えがやばいw 寝てるだけだと本当に筋肉使わないんだなあ。 カフェで漫画2冊読んできた。 「透明なゆりかご」おすすめ。私と同じ富山県出身の作者さん、応…

いつかやる気がでるとは思えない

十分充電したら自然と何かしたくなる、というが 本当にそんな日がくるだろうか? 休職中の誰もが思うのかもしれない。不安で仕方ない。 今日もベッドの中で過ごす日々。 ちょっとやる気を出せば近くを散歩したりできそうなのだが、あと一歩が踏み出せない。…

休職4日目

もう4日経ってしまったのか… 起き上がれなくてうなっているときは時間が長く感じるけど、落ち着いた時に考えてみるとあっという間に1か月半経ってしまいそうだ。 相変わらず昼間は寝ていた。というか起きていたけど布団に入ってうずくまっていた。 天井を見…

何も考えずに寝る日々

今日も今日とてとにかく寝る。 昨日はお風呂に入れたよ。 今日は昼間少し起きて海外ドラマ「ER」を見れたよ。 明るいうちに外出できるのはいつの日になるやら…。 今日は寝ているだけだったのに、昼間なんとなく胸騒ぎというか、落ち着かないソワソワした感じ…

昨日も書いたけど、仕事という縛りがなかったらこんなに動けないのかというくらい何もできない。自分でもびっくりしてる。 何もしないのが休職と言えど、食事買いに行くことすらしんどい。 今日は何回も起き上がってまた寝てを繰り返して、夕方やっと食事買…

寝ることしかできない日

思った以上に体が疲れているのか、 仕事という縛りがなくなったらベッドから出ることができない。 お風呂も、歯磨きもさぼり、パンだけ食べて、ひたすら寝ていた。 起きると仕事のことを考えてしまう。私の仕事なんて考えても仕方ない内容なのに。 スマホで…

休職開始だよ~

今日の勤務をもって、3月31日まで休職です。 今日も忙しすぎて「明日から休める…」という気持ちだけをもって乗り切った。 3月末で退職する人とは今日が最後ということで、急遽食事会に参加。 話してみると仕事辞めたい人も多い。 続けてる人も「何にも考えず…

診断書もらえたよ

精神科を受診しまして、診断書、すぐもらえました。 最近の症状を話したら「もういっぱいいっぱいのところでなんとか仕事行ってたんだね」と先生は言ってくださった。 先生に言われたのが、就業規則を見ておくことが大事だということ。 就業規則に、例えば正…

休職に入るのを言うべきか

休職に入りますって職場の人1人1人に言うべきか。 でも言いづらいんだよね。なんて切り出したらいいやら。 結局悩んで今日は2人にだけ言った。 2人とも「ゆっくりしてきな」とか「早く復帰するって焦っちゃだめだよ」とかとても理解のある言葉を言ってくれて…

産業医との面談の内容とは?

産業医との面談してきました。結論から言うと、9割方休職できそうです。本当に良かった…。 面談は普通の事務室で。1対1です。 産業医の先生は、私の課長から詳しいことは何も聞いていなかったらしく、 とりあえず自己紹介。聞かれたことは以下の通り。 ・い…

今日ももがく

今日も仕事。今日は特に疲れた…。土日の忙しさにやられた。 朝も何度も「今日休みます」と言おうかたっぷり考え、 仕事中も何度も「もう帰ります」と言おうか考え。 今日の忙しさではとてもうつの治療をしながら仕事できるレベルではないと思い、 やっぱり私…

休みの日にもうつ症状が出る

今日は休み。いい加減髪を乾かすのに時間がかかるようになってきたので、美容室に行った。 でも美容室で髪を切ってもらっている間に、いや~な感じが起きた。あのいたたまれない、胸がざわざわする感じ。雑誌を読んでいるがひとつも頭に入ってこない。 早く…