死にたがりの手紙

うつ病。基本的に早く死にたいと思いながらまだ生きてます。

診断書もらえたよ

精神科を受診しまして、診断書、すぐもらえました。

最近の症状を話したら「もういっぱいいっぱいのところでなんとか仕事行ってたんだね」と先生は言ってくださった。

先生に言われたのが、就業規則を見ておくことが大事だということ。

就業規則に、例えば正職員歴何年ならどれだけの期間休めるか書いてあるとのこと。

それを超える期間の診断書を出してしまうと解雇になってしまうこともあるらしい。

上司の理解があまりないことも話したら、

休職してしまえばあとは総務課とか産業医とのやりとりになるので、

直属の上司のことはあまり気にしなくていいと言ってくれた。

「早く出てきてほしい」と言われても出られないものは出られないもんな。

思ったより、先生は日付を長く書いてくれて、3月31日までの診断書となりました。

あと2日働けば、休める。その状態でもやっぱり胸がざわざわする。

このざわざわを無視して仕事しているのは相当体に悪いと思う。思いたい。

あと先生に、休職中の過ごし方で、実家に戻る選択肢はないの?と聞かれた。

でも実家戻っても結局車乗れないと家にいるしかないし、料理とか洗濯も自分でしなきゃいけないし…。私としては最初は一人でゆっくり過ごしたいんだけどなあ。

休職したらとにかくまずは寝たい。眠れなくなるまでとことん寝たい。