死にたがりの手紙

うつ病。基本的に早く死にたいと思いながらまだ生きてます。

辞めたいと言えなくて…

アリナミンは意外と良い感じ。眠りが深くなったような気がするよ。

 

昨日姉と電話していて「仕事辞めた過ぎるけど、あと1年は長い…」と言って泣きくずれてしまった。

そしたら「辞めたくてあと1年って真面目だね!もっと今週で辞めてやるくらいでいいんじゃない?」と言われた。変に生真面目な性格が災いしてる。人に聞いてもらうとちょっとすっきりした。

 

辞めたい今の状況を上司に言うべきか否か…今日1日悩んでいた。

体調が悪いことと、そのため責任者の研修をがんばれるかわからないということ、これは伝えなきゃいけないと思っている。

調べてシミュレーションした結果、主に聞かれることは、

・なぜ辞めたいか:体調不良のため

・いつ辞めるのか:半年後か1年後。責任者研修は受けようと思うけど、それが終わったら。

・辞めたあと何をするのか:休養。書く仕事をフリーでやってみたい。

・会社に不満があるのか:私にとっては忙しすぎる。

 

「辞めます」と発表する行為は辞めることの1つのタスクにすぎない。確かに。辞めますって言って終わりじゃない、思ってもみない反応が返ってくるかもしれないし。

言えないまま作れない笑顔を作って仕事するのはもっとつらい。

いうなら早めに。仕事続けられるかもわからないんだから。

とにかく体調が悪い。自分の人生がもっと悪くなるのは絶対に嫌だ。言うんだ、自分のために。