死にたがりの手紙

うつ病。基本的に早く死にたいと思いながらまだ生きてます。

パキシルが増えたよ

今日は診察。電車で15分+徒歩20分。なかなか疲れる。

大学病院なのだけれど、診察1時間待ち、支払い30分待ち、薬に1時間待ちで半日かかる。待ち時間がもう少し短ければなあ。

診察が午前中だったので久しぶりに日の光を浴びる。うつには日光浴した方がいいよって言われるけど、朝どうしてもベッドから出られないんだよね。

今日もさんざん葛藤してなんとかベッドから出た。電車にも久しぶりに乗った。

まだ私には何時までにここに来てねっていうのはすごく疲れることがわかった。

先生には、ひたすら無気力なんですということと、復帰できるか不安なことを伝えた。

言われたのは、「仕事をした2年分の疲れがあるからね、今は何もできないよ。ごろごろしかできない自分を許すことだね。」

自分を許すか~それが一番難しいんだけど、許せたら本当に心が休まるんだろうな。

あと食事でタンパク質をとるといいと言われた。

パンだけとかよりかは、プロテインでもいいからなにかタンパク質をとると、

脳の神経伝達物質が作られるからいいそうだ。ついつい炭水化物だけになっちゃうけど、タンパク質意識しよう。

何をしたらいいですか?と質問したら、楽しいことは人によって違うし、

ある程度エネルギーが溜まってからでいいけど、

例えば音楽を聴くとか、散歩する、とか聴覚とか触覚とか感覚の違うことをするといいそうだ。ぶっちゃけなんでもいいのかも。

仕事の復帰に関することは何も言われなかった。まだ考える時期じゃないのだろうか。

あと仕事「よく続いたよね、今はいったん休むこと。」とほめてくれて少しうれしかった。確かにどん底うつ状態から就活して2年よく続いた。また続けられるかはわからないけど。今日はたくさん歩いて疲れた。早く寝よ~。