死にたがりの手紙

うつ病。基本的に早く死にたいと思いながらまだ生きてます。

休職してても落ち着かない

今日は16時ごろ、まだ明るいうちに外に出られたから、客観的には良いんだけど、

図書館に行ってみても本の内容が頭に入ってこなくてすぐ「帰りたい」って思ってしまった。

歩いてみても昨日は気分が良くなったけど、今日はそうでもなかった。この違いは一体なんだろう。

頭の中で、やっぱり仕事をしていない自分への批判みたいなのがずっとあって、

親にも休職したこと言ってないし、自分だけこんなゴロゴロして何やってるんだろって自分を責めちゃうから、ゆっくり療養できないんだろうな。

周りの人は誰も責めてないのに、まるで責められてるみたいに思っちゃう。

せめて心だけでも安らかで穏やかだったらいいのに、休んでるのに全然良い気分じゃないんだよ。

休職して1週間、まだ始まったばかりなのにこんなにどう過ごしていいかわからないなんて…実際休んでみなきゃわからないものだ。

でもそんな風に感じるのも休んで余裕ができてきたからだと思う。

仕事してた時は、毎日仕事に行くのに精いっぱいで、本当に朝行くのがつらくて、仕事中もつらいし、帰ってからもいかに早くシャワー浴びて寝て明日にそなえるかっていう、何の余裕もない生活だったから。

これも休んで良くなる過程の一つなのかな…そうだったらいいんだけど。

落ち着かない時は頓服飲んで寝るのが一番いいけど、最近は体が疲れてないから眠れない。ネットも限界があるし。

とにかく自分の気持ちが落ち着くように行動していけたらいいな。