死にたがりの手紙

うつ病。基本的に早く死にたいと思いながらまだ生きてます。

休職4日目

もう4日経ってしまったのか…

起き上がれなくてうなっているときは時間が長く感じるけど、落ち着いた時に考えてみるとあっという間に1か月半経ってしまいそうだ。

相変わらず昼間は寝ていた。というか起きていたけど布団に入ってうずくまっていた。

天井を見てはうんうん唸る感じ。布団の中にいても決して快適ではない。どことなく落ち着かない。

カーテンを開けた窓の外が、明るくなって暗くなるのを何もせずに見届けるのはすごく焦燥感がある。あーあ何もしなかったな、と小さく自分を責めてしまう。

 

日内変動がすごくあって、これは仕事をしていた時もだけれど、

朝~昼間は落ち着かないし、横になっていたいし、とにかくもやもやしている。

夕方なんとか外に出ることができて、

夜8時くらいになんとかお風呂に入ると、血流が良くなるからなのか、皿洗いとか洗濯とか少しできたりする。今も洗濯待ち。昼間の自分から考えると奇跡。

血流が良くなっている時は、隣の駅まで歩いてみようかなとか、整体行ってみようかなとかいろいろ考えが思いつく。

昼間はどうにか起き上がろうとするけどまた横になってしまう。鎖がついているみたい。

 

夕方急に職場の総務課から電話があって焦った。

定期を返納しろということだった。そんなこと思いもよらなかったよ。

電話するだけで心臓がばくばくして、仕事に戻りたくないんだなあと実感。

まだ戻らなくていいよ、と自分に言い聞かせる。

調子がいい時間が少しでも増えるといいなー。