死にたがりの手紙

うつ病。基本的に早く死にたいと思いながらまだ生きてます。

仕事中眠すぎる人におくる眠気覚まし方法

仕事中の眠気がつらい…!つらすぎる…!という人。私も同じです。

最近眠気が強すぎて本当につらい。私は比較的体を使う仕事で、しかも神経を使う職人的な面もある仕事なのに、それですら眠い。意識もうろうとしながら仕事をしている。1日仕事が終わるとぐったり。だけど夜はすぐ寝付けるわけではない。つらい。

今の仕事に転職してから、そんなに昼間の眠気に困ることはなかったのだけど、ここ1~2週間はとにかく眠気が強くてただでさえ辞めたい仕事をさらに辞めたくなった。

3日行って1日休みが多いが、3日目の今日は特にしんどかった。

 

私の眠気の原因はいろいろある。

うつ病にともない夜ぐっすり眠れない

・肥満なのでたぶんSAS(睡眠時無呼吸)の気がある

・喘息で朝方よく眠れていない

・薬の影響(たぶんメイラックスロラゼパム、+抗うつ薬

 

すぐに痩せることはできないが、これだけ眠いと仕事に支障をきたすので、眠気を減らす方法をとにかく調べて対策してみた。

 

とりあえず、

・喘息の吸入をしっかりする

・ベンゾ系の頓服薬を減らす

・早く寝る(1時台になってしまうとやはり寝不足になるので0時前に消灯を目標)

これをやった上で、他の人がやっている眠気対策を実践してみる。

 

まず、食事を減らす。血糖値スパイクが眠気の原因のことがあるため、腹8分目といわず、昼食は腹6分目がいいとのこと。サラダ+少しの糖質にしてみる。

 

次に、食後のコーヒー。カフェイン錠もあるが、さすがにうつに良くないかなと。ブラックコーヒーを昼食後に飲んでみた。

 

目薬→明日買いに行ってみる。

フリスクとかミントとかスースーする系→仕事中は食べられないから私はだめ。デスクワークの人はいいかも。

お昼休みに5分でもいいから寝る→今日10分仮眠用ベッドに横になってみた。でも他の人に「具合悪いの?」と聞かれることもあるのであまり長居はできない。トイレで5分目をつぶるのが限界かな~。本当は昼休憩自由に仮眠できたらいいんだけど、気の小さい私にはまだできない。

 

みんな眠気と戦ってるんだね。私は今日これらをやったけど、それでも1~2時間はうとうとしてた。

明日は休みだから、寝て脳の疲れをとろう。