死にたがりの手紙

うつ病。基本的に早く死にたいと思いながらまだ生きてます。

通院日

今日はなんだか調子が良かった。

前回の通院は帰りは胸がざわざわしてすぐ帰って横になりたかったけど、

今日はすっきり起きられたし、帰りにウィンドウショッピングする余裕があった。

この違いはなんだろう?夜の寝付きは悪かったし…暖かくなってきたから?

何より大きいのは、まだ午後に活動するのが精一杯で働くのが怖いと言ったら、

休職延長しようか?と言われたこと。

先生にそう言われて視界がぱーっと開けるような感じがした。

休んでいいの?っていう申し訳なさは強いけど、休めることですごく安心した。

まだ休みたいんだな、私。

現実的に今は午後がんばって活動してる段階で、4月1日からフルタイムで働けるかな?と先生に言われて、確かにまだ難しいかもしれないと思った。

5月31日まで診断書を書いてもらって、さすがにそんなに長くは…と言うと、「すぐですよ」と言われた。途中で元気になったらその時点で復帰してもいいしとのこと。

この安心感が得られたことだけで、今日通院してよかったと思った。

職場に何て言おうとか不安はあるけど、なんとかやれそうだ。

家族にも明日から1週間くらい帰省することをラインした。ラインするのに決心がつかなくて、いまだに家族に「なんで休んでるの?」とか言われたらどうしようとドキドキする。それでも「待ってるよ」とだけ返事が来たからとりあえず帰省できそう。

帰省することで何か変わるかな。わからないけど、規則正しい生活できたらいいな。

あと1人だと人としゃべらないから、家族に不安なこととか少し聞いてもらえるといいな。でも理解なかったらどうしよう…とも思う。

おとなしく過ごして静養してこようと思います。