死にたがりの手紙

うつ病。基本的に早く死にたいと思いながらまだ生きてます。

電話ができなかった

昨日から悩んでいる職場への電話が今日もかけられなかった。

明日は祝日で忙しい日だから、今日電話した方が絶対良かったのに…。ショック。あと一歩の勇気が出ない。

電話で話すことを細かく書き出した。明日こそはしなきゃいけない。

姉は、体調がまだ戻らないのですみませんだけ言えばいいよ、と言ってくれる。とにかくすみませんという一言だけ伝えればいいのに、なかなかそれが出来ない。

苦手な人が電話に出たらどうしようとか考えてしまう。もう休んでる時点でそんなこと考えても仕方ないのにな。

友人からの誘いのLINEも返せていない。LINEはすぐ返せる時もあれば、断るのが怖くて既読にできない時もある。

誘ってくれるのはとてもありがたいのに、どうしても出かける気になれない。

1人での散歩は出来るけど、人と笑顔で数時間過ごすことが疲れる。

今も嫌なこと全てから逃げてるけど、いつも落ち着かなくて、どこか安心できるところに行きたいって思う。

一番安心するのが1人で布団にくるまっている時だっていうのがなんとも情けない。

今日は電話出来なかった代わりに、外出はできた。美術館に家族と行って、外でお昼ごはんを食べた。いい天気で日光にもたくさん当たれた。

夕食を作った。一人暮らしの家では考えられないけど、他人の目があればできる。

外出以外の時間はやっぱり眠気が強くて寝ていた。もう少し活動できる時間が増えるといいんだけど、一進一退という感じ。

明日こそは電話できるといいな。これさえ出来れば休めるから…。