死にたがりの手紙

うつ病。基本的に早く死にたいと思いながらまだ生きてます。

周期性嘔吐症はどうすればいいの?

一昨日の夜から嘔吐し始め、8回嘔吐して昨日は仕事を休んだよ。

今日はなんとか出勤したけどだるかった…。

昼食は、おなかがすいているのにセブンのおかゆ1個完食できなかった。「食欲がない」なんて、私史上無いことよ。

 

吐き気と嘔吐って本当につらいよね。神に懺悔したくなるもんね。

私は小学生くらいの頃から、疲れるとひたすら嘔吐することがあった。発熱や下痢はない。急に気持ち悪くなって吐き始めると一晩中嘔吐が続く。最後の方なんか胃液とか胆汁のこともあった。

小学生の頃は、しっかり検査してくれる小児科の先生のところで、尿にケトン体が出て「自家中毒」と言われた。吐き気止めを飲んでも吐くので、点滴で補液とプリンペランを入れてもらうとなんとか快方に向かう。

ただ「自家中毒」は大人になるにつれて良くなる、と家庭の医学にも書いてある。ネットにもそうのっている。でも私は中学生になっても就職しても時々その症状が出た。

中学生になると、嘔吐+喘息も合併した。ただ、風邪→喘息→嘔吐なのか、嘔吐→喘息なのかはいまだにわからない。その時によって違う。

 

大学生になって一人暮らしになってから、嘔吐が出ると、症状マックスの時が具合が悪すぎて病院に行けなかった。タクシーを呼んで病院に行く、ということすら気持ち悪くてできなかった。夜間♯7119に電話して意識もうろうとしたこともあった。

病院に行っても「胃腸炎」だとか「おなかの風邪」とか言われることはまちまち。病院に行っても検査自体あまりしてくれない。腹部の診察はしてくれるが、採血やレントゲン、採尿なんかもあまりしてくれない。点滴をしてほしいが10数回嘔吐して1日全く飲水できていないと訴えても点滴してくれない先生もいる。その気持ちもわかるが。

 

結局今のところ、この嘔吐の原因はわからない。

自律神経が乱れてなることは確か。就職して1年目の冬に、嘔吐が1週間に1回の頻度になって、師長に「そんな急に休まれても困る」と言い放たれ、そして私は精神科に通うことになった。

精神科の薬を飲んでいると、頻度は半年に1回くらいになったが、それでも年に数回は嘔吐で仕事を休む。嘔吐が始まったら頓服を飲んでも効かずに吐き続けるけどね…。

 

今回は、仕事で一日研修があって「疲れたな~」と思って帰ったら、めずらしく食欲がなくて、夜ごはんらしいごはんを食べずに寝てしまった。めずらしく12時間くらい寝た。いろいろ変な夢を見てすっきりはしなかったが。起きてラーメンを食べようと思ったけど、半分くらいで食べられなかった。

その日の夕方から嘔吐が始まって今にいたる。

さいころは、こういう風に食事を抜くと、糖分がエネルギーにできず脂質が分解され自家中毒につながる、という感じだった。私は今めちゃめちゃ太っているが、それでもやっぱり食事を抜くのはよくなかったらしい。

 

家でセルフで点滴ができたらいいのに…と切実に思う。吐き始めたときに1回点滴して悪化させずに過ごしてみたい。

あと、今回の休みを有給にしてくれない上司、言葉は悪いがくそやな…。

 

最近では「自家中毒」のことは「周期性嘔吐症候群」と呼ばれているみたい。

子供では悪くなりそうだなーと思ったらブドウ糖を食べさせるといいと今回調べてわかった。お菓子とかアイスとか。気分悪かったらヤクルトとか。

私も調子よくなってきたら炭酸抜いたコーラすごい美味しく感じるんやけど。

今度から食事は抜かない。

大人になっても周期性嘔吐症のみんな、どう対処してる?